ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)

このブログは、いつも一生懸命がんばられている
みなさんの心にやさしい灯がともる、
心の奥がほんのり温まる、
ほっこりあったかくなるひとときを
お届けしたい気持ちで書いています。

【伸びる子は、「聴く力」を持っている。】
発表会を終えて、改めて感じたこと。
それは、
「他の人の演奏をしっかり聴ける子は伸びる」ということ。

お友達の演奏。
先輩たちの音。
ステージの空気。

最後まで真剣に耳を傾けている子は、
たくさんのことを感じ取り、吸収しています。

発表会後に書いてもらったメッセージカードには、

「なめらかなえんそうがすてきでした」
「楽しそうにひいていてよかったです」
「さすが高校生だと思いました」

そんな温かい言葉がたくさん並んでいました。

小さな子たちも、
一生懸命言葉を選びながら書いてくれています。

音楽は、
弾くだけではなく、
「聴くこと」でも育っていく。

人の演奏に心を動かされる経験が、
また次の「育ちの芽」を育てているのだと感じます🌱

📌子どもの「感じる力」と「育つ力」を育てる関わり方。
その視点を「育ちの芽」講座でお伝えしています🌱

▶「聴く経験」も、子どもの成長につながっていると思いませんか?

ピアノ指導者の方へ♪
「評価」ではなく「育ち」を見つめるレッスンをはじめませんか?
子どもたちの人生に、深く関わる指導へ。
🎼生徒の育ちの芽を見つけ、育てる【自走する生徒を育てる】
▶︎ 詳細はこちら →「評価の目」から「育ちの目」へのピアノ指導法6ヶ月講座
📌5月コンサル受付中!(要予約)
教室経営のこと、指導法、生徒さん&保護者の方とのコミュニケーションの取り方、発表会のつくり方など、先生のお悩み解決したい方はこちらをご覧ください。
▶︎ 詳細はこちら →ピアノ講師のための教室改善コンサル


