いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)
今日は、ピアノの先生に向けて・・♪
最近、ピアノ男子・・増えてきたと思いませんか?(#^.^#)
先生のお教室には、男子生徒さんがどのくらいの割合でいらっしゃいますか?
「男の子のレッスン、話にくくて・・、沈黙が続いてしまうんです。どうやってレッスンしたら良いのかわかんなくて・・。女の子だと話しやすくて、30分があっという間なんですが、、男の子だとそうもいかず困っています。」
これは、ピアノの先生からお寄せ頂いたお悩みです。
当スクールは、現在約4割が男子生徒さんです(^^)v
年々、ピアノ男子が増える傾向にあります。
そこで、今日は「男子生徒をやる気にさせる言葉掛け」について。
数年前、団子三兄弟・・ではないのですが、古いですかね?・・(^^ゞ
三人兄弟が入会した時、お母さまの口からでたお言葉が
「先生、私、カッコイイ男に育てたいんです!!」
当時、まだ若かった私は、「はぁ・・?」(‘;’)って感じでしたが、
勉強にスポーツにピアノ♪♪♪
なるほど、今時はこんな考えでピアノを習わせるのね・・(*’▽’)
と、その時そのお母さまから教わりました。
今でもそのお母さまの言われた時の目のキラキラ輝いていた様子、はっきりと覚えています。
勘のいい先生なら、もうお分かりですね?
そうです、男の子をやる気にさせる魔法の言葉は・・、
カッコイイ!!
男子は、実は女子より心が繊細でメンタルに弱かったりしませんか?
そんな男の子に
「違うでしょっ!そこは、フォルテでもっとしっかりした音出してよ!」
な~んて、上から目線でモノを言ったり、ズバッと、出来なかったところを指摘しようものなら・・(-_-;)
やる気をなくします。
沈没・・・・してしまいます。
或いは、より反抗的な態度になります。
ですから、そんな時には先ず、
「先週より、なんか素敵になったわね。ここの箇所、カッコよかった~♪こっちは、こういう風にもっとフォルテで弾いてみて。そうしたら全体が凄くカッコよくなると思うよ!」
というふうに言い方を変えてみませんか?
このカッコよさを指摘すると良いですよ(^_-)-☆
そう、ピアノ男子を育てるなら、先ずは褒めてから。
そのあとで、「こういう風に弾いてみたら?」と提案する。(^_-)-☆
是非お試しあれ~(^o^)丿
只今、ピアノの先生に向けて個別相談受付中です。
気になることを解決して、充実した毎日を送りましょう。
先ずは、お気軽にお電話ください。
09082487614林まで。
メール、LINE@からでも受け付けております。
いつも応援しています♪♪
良かったら此方もご覧くださいね。
↓ ↓ ↓
★☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。