ピアノ指導者向け★男の子がやる気になる魔法の言葉掛けは?

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

今日は、ピアノの先生に向けて・・♪

 

最近、ピアノ男子・・増えてきたと思いませんか?(#^.^#)

先生のお教室には、男子生徒さんがどのくらいの割合でいらっしゃいますか?

 

「男の子のレッスン、話にくくて・・、沈黙が続いてしまうんです。どうやってレッスンしたら良いのかわかんなくて・・。女の子だと話しやすくて、30分があっという間なんですが、、男の子だとそうもいかず困っています。」

これは、ピアノの先生からお寄せ頂いたお悩みです。

 

当スクールは、現在約4割が男子生徒さんです(^^)v

年々、ピアノ男子が増える傾向にあります。

 

そこで、今日は「男子生徒をやる気にさせる言葉掛け」について。

 

数年前、団子三兄弟・・ではないのですが、古いですかね?・・(^^ゞ

三人兄弟が入会した時、お母さまの口からでたお言葉が

 

「先生、私、カッコイイ男に育てたいんです!!」

 

当時、まだ若かった私は、「はぁ・・?」(‘;’)って感じでしたが、

 

勉強にスポーツにピアノ♪♪♪

なるほど、今時はこんな考えでピアノを習わせるのね・・(*’▽’)

 

と、その時そのお母さまから教わりました。

今でもそのお母さまの言われた時の目のキラキラ輝いていた様子、はっきりと覚えています。

 

勘のいい先生なら、もうお分かりですね?

そうです、男の子をやる気にさせる魔法の言葉は・・、

 

 

カッコイイ!!

 

男子は、実は女子より心が繊細でメンタルに弱かったりしませんか?

 

そんな男の子に

 

「違うでしょっ!そこは、フォルテでもっとしっかりした音出してよ!」

 

な~んて、上から目線でモノを言ったり、ズバッと、出来なかったところを指摘しようものなら・・(-_-;)

 

やる気をなくします。

 

沈没・・・・してしまいます。

 

或いは、より反抗的な態度になります。

 

 

ですから、そんな時には先ず、

「先週より、なんか素敵になったわね。ここの箇所、カッコよかった~♪こっちは、こういう風にもっとフォルテで弾いてみて。そうしたら全体が凄くカッコよくなると思うよ!」

というふうに言い方を変えてみませんか?

 

このカッコよさを指摘すると良いですよ(^_-)-☆

 

そう、ピアノ男子を育てるなら、先ずは褒めてから。

そのあとで、「こういう風に弾いてみたら?」と提案する。(^_-)-☆

 

是非お試しあれ~(^o^)丿

 

只今、ピアノの先生に向けて個別相談受付中です。

気になることを解決して、充実した毎日を送りましょう。

 

先ずは、お気軽にお電話ください。

09082487614林まで。

メール、LINE@からでも受け付けております。

 

いつも応援しています♪♪

 

良かったら此方もご覧くださいね。

↓   ↓   ↓

ピアノ指導者向け★個別相談受付中

 

★☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

体験レッスン受付中!

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになっているケースが多いです。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

contact_sp

LINEでのお問い合わせ・お申し込みはこちら

下記ボタンをタッチして「友だち追加」をしてください。

その後、LINEの「トーク」よりご連絡ください。

友だち追加

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ

お問合せ・お申込みはココをタッチ