ピアノ指導者向け★生徒さんが劇的に変わる魔法の言葉

いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)

 

「林先生~、ありがとうございます!!先生に相談させて貰った時、いつも的確にしかも気持ちが前向きになるようなアドバイス!本当に助かっています。レッスンですぐ使える魔法の言葉、前回以外でまだ何か使えそうなのがありますか?教えて頂きたいです。スミマセン、図々しくて(笑)」

 

これは、先日ピアノの先生から頂いた嬉しいメッセージ(#^.^#)

 

喜んで頂けて、私もとっても幸せな気持ちになりました♪♪

此方こそ、ありがとうございます。

 

という訳で、気を良くした私( *´艸`)←ホントにに単純でしょう?(笑)

 

今日もピアノの先生に向けて・・♡♡♡

 

ちょっとでもお役に立てたらと思います。

興味のある方は、続けてご覧くださいね(^_-)-☆

 

今日の魔法の言葉は・・・

 

 

つ・も・り

 

えっ?

つもりって、あの〇〇のつもりっていう?あれですか?

 

ハイ、そうです(#^.^#)

 

例えば、音のミスもなく、リズムも正確で、程よく強弱もついてる。

今週もよく練習出来てるわ、この子。

上手だったね~♪と花丸~。

 

でも、何か物足りない・・・・。

 

こんな生徒ちゃん、いますよね。

 

そんな時に、こんなふうに言葉掛けしてみてください。

劇的に変わりますから!

 

ピアニストになったつもりで弾いてみて!」

 

例えば、発表会等で、ステージ袖から出てきてお辞儀をする、という時、

何だか歩き方もお辞儀もパッとしない・・。

そんな生徒ちゃんには、

 

お姫様になったつもりで歩いてね。お辞儀もお姫様みたいに、ね!」

 

あら、不思議!姿勢も、お辞儀も、椅子の座り方もとっても丁寧になりました(^.^)

 

例えば、曲のタイトルがマーチなのに何だか弱々しい演奏だな・・と感じた時、

 

「〇〇君が、王様になったつもりで、皆を引き連れて歩いているように弾いてみて」

 

ねっ、変わるでしょう?(^o^)

 

「フォルテと書いてあるから、ここは強くでしょう?」

「クレッシェンドと書いてあるから、だんだん大きくしなきゃ。」

「3拍子と書いてあるよ、ブンチャっチャと1拍目強く弾いて。」

と教科書的な教え方だけでは、味気ない演奏になって、面白くありませんよね。

 

音楽はやはり想像力が物を言います!

 

このつもりが、一瞬で生徒さんを変えてくれるのです(^^)v

 

 

この言葉、使えます!

お試しあれ~(^o^)丿

 

 

只今、ピアノ講師の方に向けて個別相談受付中です。(オンライン可)

 

今更、誰にも聞けない指導の悩み・・

 

もしそれが解決したらどんなに良いことか・・。

 

どうぞ、気になることを解決し、日々楽しんでレッスンしてください。

明日から使える知識を学んで頂ければと思います。

 

此方も是非、ご覧くださいね(^_-)-☆

↓  ↓   ↓

ピアノ指導者向け★個別相談受付中

いつも応援しています♪♪

 

☆☆☆

林ピアノスクールは、

ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!

そして、

強い心と喜びの心を育てていく教室です。

 

体験レッスン受付中!

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになっているケースが多いです。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

contact_sp

LINEでのお問い合わせ・お申し込みはこちら

下記ボタンをタッチして「友だち追加」をしてください。

その後、LINEの「トーク」よりご連絡ください。

友だち追加

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ

お問合せ・お申込みはココをタッチ