いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)
「林先生~、ありがとうございます!!先生に相談させて貰った時、いつも的確にしかも気持ちが前向きになるようなアドバイス!本当に助かっています。レッスンですぐ使える魔法の言葉、前回以外でまだ何か使えそうなのがありますか?教えて頂きたいです。スミマセン、図々しくて(笑)」
これは、先日ピアノの先生から頂いた嬉しいメッセージ(#^.^#)
喜んで頂けて、私もとっても幸せな気持ちになりました♪♪
此方こそ、ありがとうございます。
という訳で、気を良くした私( *´艸`)←ホントにに単純でしょう?(笑)
今日もピアノの先生に向けて・・♡♡♡
ちょっとでもお役に立てたらと思います。
興味のある方は、続けてご覧くださいね(^_-)-☆
今日の魔法の言葉は・・・
つ・も・り
えっ?
つもりって、あの〇〇のつもりっていう?あれですか?
ハイ、そうです(#^.^#)
例えば、音のミスもなく、リズムも正確で、程よく強弱もついてる。
今週もよく練習出来てるわ、この子。
上手だったね~♪と花丸~。
でも、何か物足りない・・・・。
こんな生徒ちゃん、いますよね。
そんな時に、こんなふうに言葉掛けしてみてください。
劇的に変わりますから!
「ピアニストになったつもりで弾いてみて!」
例えば、発表会等で、ステージ袖から出てきてお辞儀をする、という時、
何だか歩き方もお辞儀もパッとしない・・。
そんな生徒ちゃんには、
「お姫様になったつもりで歩いてね。お辞儀もお姫様みたいに、ね!」
あら、不思議!姿勢も、お辞儀も、椅子の座り方もとっても丁寧になりました(^.^)
例えば、曲のタイトルがマーチなのに何だか弱々しい演奏だな・・と感じた時、
「〇〇君が、王様になったつもりで、皆を引き連れて歩いているように弾いてみて」
ねっ、変わるでしょう?(^o^)
「フォルテと書いてあるから、ここは強くでしょう?」
「クレッシェンドと書いてあるから、だんだん大きくしなきゃ。」
「3拍子と書いてあるよ、ブンチャっチャと1拍目強く弾いて。」
と教科書的な教え方だけでは、味気ない演奏になって、面白くありませんよね。
音楽はやはり想像力が物を言います!
このつもりが、一瞬で生徒さんを変えてくれるのです(^^)v
この言葉、使えます!
お試しあれ~(^o^)丿
只今、ピアノ講師の方に向けて個別相談受付中です。(オンライン可)
今更、誰にも聞けない指導の悩み・・
もしそれが解決したらどんなに良いことか・・。
どうぞ、気になることを解決し、日々楽しんでレッスンしてください。
明日から使える知識を学んで頂ければと思います。
此方も是非、ご覧くださいね(^_-)-☆
↓ ↓ ↓
いつも応援しています♪♪
☆☆☆
林ピアノスクールは、
ピアノを通して音楽大好き人間を育てます!
そして、
強い心と喜びの心を育てていく教室です。