その一言、やる気を下げているかも・・✨

ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)


このブログは、いつも一生懸命がんばられている
みなさんの心にやさしい灯がともる、
心の奥がほんのり温まる、
ほっこりあったかくなるひとときを
お届けしたい気持ちで書いています。


【やる気を下げる言葉がけ】

発表会後、つい言ってしまうことば。


「なんで間違えたの?」
「もっと練習していれば…」
「〇〇ちゃんは上手だったよ」
「緊張しなければ弾けていたね」


でも子どもたちは、
一番「うまく弾きたい」と思っています。


大切なのは、
できなかったことより
ここまでがんばった過程を見ること。


「最後までよく弾いたね」
「ここ、とても素敵だったよ」


その一言が、
次へのやる気につながります。


言葉は、
子どもの「育ちの芽」を育てる水。


発表会後こそ、
心が前を向ける言葉を届けたいですね🌱


📌子どものやる気を育てる「声かけ」のヒント。
「育ちの芽」講座でお伝えしています🌱


▶つい「できていない所」ばかり見ていませんか?

 

ピアノ指導者の方へ♪

「評価」ではなく「育ち」を見つめるレッスンをはじめませんか?
子どもたちの人生に、深く関わる指導へ。

🎼生徒の育ちの芽を見つけ、育てる【自走する生徒を育てる】
▶︎ 詳細はこちら →「評価の目」から「育ちの目」へのピアノ指導法6ヶ月講座

📌5月コンサル受付中!(要予約)

教室経営のこと、指導法、生徒さん&保護者の方とのコミュニケーションの取り方、発表会のつくり方など、先生のお悩み解決したい方はこちらをご覧ください。
▶︎ 詳細はこちら →ピアノ講師のための教室改善コンサル

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
タイトルとURLをコピーしました