お母様方からの質問受け付けていま~す(^o^)丿

小3Yちゃん、砂子町から通っています。

この日のレッスン、

ハゲ丸だった(笑)ブルグミュラー「清い流れ」を

CD並みのテンポですらすら弾きこなし、見事に花丸ゲット~(^^♪

そして、次の「優美」

こちらも・・新曲を1回で花丸合格~♪♪♪凄いわね(*^^)v

しかし・・ちょっと問題が・・!

運指が・あれっ?・・ん??・・あれあれ・・?

お母様より

「どうしても、指使いが楽譜通りにならないんですけど、どうしたらよいですか?」

「自分で、読譜がスラスラ出来るようになって欲しいのですが・・」

 

先ず、指順について。

楽譜に記載してある指順は、とても合理的です

そして、それは必ず意味があるのです。

どうして、この指からこの指へいくのか・・

本人が意味を理解する必要がありますよね。

その上で最初から守れるようにしましょう。

後で直すのは、時間が倍かかります。

 

そこで、Yちゃんにこんな、提案してみました。

「来週、この曲(ブルグの狩)指順一つも間違えずに弾けたら、

ご褒美シール3枚貼るわ(*^^)v」

Yちゃんの目がキラリと光りましたよ(笑)

 

合理的な指順は、練習時間の短縮に繋がります。

つまり、遊び時間もゲット出来る!(笑)

 

又、こんな提案も。

「1段ずつ、やるのよ。」→小分けにして行う。

いっぺんにやるのではなく、集中して、1段きっちりやる・・。

先ずは、焦らず、そこからスタート。(*^^)v

小さな「出来た」を自分で感じながら進めてね。

それが出来たら、必ず2段目3段目とスラスラ進む事でしょう。

 

次に読譜力、初見力をつけるには、

予習型」と「数こなし法」に限ります!!

先ず、「数こなし法」

今のレベルより少し下げる。

(8小節程度の簡単な曲にど~んと2ランク位下げてもオッケー♪)

毎日、淡々と1曲ずつ進めていく。ポイントは、継続することです!!

半年もすると、効果が表れますよ。

お勧めです(^^♪

 

そして、「予習型」

最初から予習型の場合は、問題ないのですが、

そうでない場合は、

ある程度レッスンの形態に慣れたら

早めに予習型のレッスンへ移行しましょう。

読譜力、抜群に早くつきますし、確実に実力も備わります(*^^)v

参考になれば、嬉しいです♪

是非、お試しあれ~(^_-)-☆

 

 

 

体験レッスン受付中!

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになっているケースが多いです。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

contact_sp

LINEでのお問い合わせ・お申し込みはこちら

下記ボタンをタッチして「友だち追加」をしてください。

その後、LINEの「トーク」よりご連絡ください。

友だち追加

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ

お問合せ・お申込みはココをタッチ