ご訪問いただきありがとうございます(*^▽^*)

このブログは、いつも一生懸命がんばられている
みなさんの心にやさしい灯がともる、
心の奥がほんのり温まる、
ほっこりあったかくなるひとときを
お届けしたい気持ちで書いています。

【自分から進める力】
3月の若い芽のコンサート。
4月の発表会。

舞台経験を重ねた小4さんに、
少しずつ嬉しい変化が見られるようになりました。

今回は、宿題を出していなかったにも関わらず、
自分から教材を数曲も読譜してきたのです。

以前は1、2曲で精一杯。

でも今回は違いました。
「ここまでやってきたよ!」
と、自信を持って伝えてくれた彼女。

しかもどの曲も、
しっかり練習を積み重ねた音でした。

言われて挑戦する子から、
自分で挑戦する子へ。

小さな成功体験の積み重ねが、
「やってみたい」という気持ちを育てていく。

ピアノに向かう表情や音は、
今の心の成長そのものなのだと感じます。

ここにもまた、
確かな「育ちの芽」が育っていました🌱

📌子どもの「自信」と「自ら学ぶ力」を育てる関わり方。
その視点を「育ちの芽」講座でお伝えしています🌱

▶「やらされる練習」になっていませんか?

ピアノ指導者の方へ♪
「評価」ではなく「育ち」を見つめるレッスンをはじめませんか?
子どもたちの人生に、深く関わる指導へ。
🎼生徒の育ちの芽を見つけ、育てる【自走する生徒を育てる】
▶︎ 詳細はこちら →「評価の目」から「育ちの目」へのピアノ指導法6ヶ月講座
📌5月コンサル受付中!(要予約)
教室経営のこと、指導法、生徒さん&保護者の方とのコミュニケーションの取り方、発表会のつくり方など、先生のお悩み解決したい方はこちらをご覧ください。
▶︎ 詳細はこちら →ピアノ講師のための教室改善コンサル


