練習に身が入らない子どもさんへの言葉がけ(*^^)v

当スクールは、只今発表会を目前に控えています(*^^)v

親御さんにとっても、

勿論、私にとっても、

今が一番ピアノに向かって猛練習して欲しい大切な時期・・・

仕上げの大切な時期・・・

と言いたいところです。(^^;)

 

ところがです・・・。

 

子どもちゃんときたら、

何かと言ったらすぐ理由づけしてして逃げますね。(苦笑)

「あとで・・」

「ちょっと、待って」

挙句、

「お腹が痛い」

「トイレ」

しぶしぶピアノに向かったかと思ったら、

ものの3分で終わる・・・(~_~;)

イッラ~<(`^´)>

 

爆発!!!

 

お母様のお気持ち、お察しします。

 

そんな時にお勧めの言葉がけが、これです!!

 

「本番」

ちょっと、この画像をご覧ください。

このカードは、教室の生徒さん(小3Fがちゃん)が

先日の米子ステップに参加したのですが、

本番前にお母様がお子さんに作ってあげたものです。

「本番」の文字の下にはお母様からのメッセージと

お子さんの「決意」が記してあります。

ピアノにぶら下げておいたそうです。

素晴らしいですね。

お母様のサポートに感謝感謝ですね。

 

この「本番」という言葉、効果ありますよ。(^-^)

そして、それをお子さんの目で確認させること

とても大事で、効果テキメンです!!

 

ピアノの出席カードを見せて「本番まで、あとレッスン1回!」

練習中にも、「さあ、本気出して、本番いってみよう!!」

などと、お声かけてあげてくださいね。(^-^)

そして、ドレスは(発表会衣装)ピアノの横に。

クローゼットにしまい込むのではなく

お子さんの目につくところへ掛けておきましょう。

 

お子さんのやる気スイッチをONにしてあげましょう。

 

あれこれ注意をしても怒っても、

思ったほど効果が表れませんし、

怒った後で疲れるのはご自分ですね・・。

だとしたら、出来る事を探していきましょう。

何回言っても直らない箇所、お辞儀の仕方、姿勢・・

効き目がないならスマホで撮影。

そして、ちょっとでも良くなったところ、

変化が表れたらすかさず

褒める

もう、何を言っても通じないと思ったら

(変化とか具体的に内容が分からないと感じたら)

とりあえず良い練習(先生から注意された箇所)を

1回、3回、5回・・と回数でやらせてみる

 

集中して、1回でも真剣に

本気の練習をさせたいものですね。

 

諦めてはいけません。

お子さんに100回は言い続けるつもりで、

気長に取り組みましょう。(^_^)/

 

発表会まで、残り13日・・・。

 

素敵なステージとなりますように。

 

お子さんに達成感を味わって貰うためにも

日々の練習を積み重ねていくことの大切さを

レッスンで伝えたいと思います。

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました