忙しい中高生、今こそピアノ!!(^o^)丿

SN3V0330

 

良いお天気です(*^▽^*)♪

嬉しいですね♪

春の気配を感じます。

 

中高生は、学年末の試験中?

或いはちょうど終わった頃でしょうか?(・.・;)

学校の勉強に部活動、塾、ピアノ・・・

毎日毎日、本当に忙しい中高生。

「練習しなきゃ、、でも時間が・・・!小学生の時と違って、

家での練習時間もグッと減ってしまいますよね。

 

わかります。。

でも、、

ピアノが好き♪、音楽は好き♪

この気持ちがあるならば、

続けられる方法はいくらでもありますよ。

 

多分、この壁は「中学生」

この時期を乗り越えた高校生達にとって

むしろピアノは、苦痛どころか

心の拠り所になっているように思います。

 

大人から見ると、まだまだ子ども(^^;)・・・ではありますが、

自分の意思を持ち、様々な事に興味を持つこの年齢は、

勉強だけでなく色々な事が心の発達をさせる大切な時期ですよね。

 

ピアノ教育は、心の教育。

小さい頃から続けてきたピアノ、

この難しい思春期の時期こそ、

心に栄養を与えてくれる

ピアノは必要だと思います。

 

ピアノは、長年継続して初めて花開く習い事です。

長い年月の間に大きな波も小さな波もあります。

それを上手に乗り越えていければと思います。

 

音楽を一生の友として、

自分の傍らにピアノがある生活・・

なんて豊かで素晴らしい事でしょう!

 

音楽を楽しみ、音楽に親しむライフスタイルを

築きあげて欲しいと願っています。

 

練習時間は、小学生の頃に比べて短くても、大丈夫。

というか、短くなるのは普通です。

ですから、自分を責めないで。

今までもコツコツ続けてきた土台があるのですから。

 

少しずつ少しずつ・・・

これを継続すれば大丈夫。

 

家で弾く時間が5分~10分しかとれなくて、

30分のレッスンが楽しみという生徒さんもいますよ。

自分の好きな曲をひたすら弾いています。

きっと、息抜きになっているのでしょうね。

大好きなピアノの音色に包まれて、

きっと情緒も安定するのでしょう。

「今週、全然弾けんかった~。あ~、すっきりした!」って

帰って行くお子さんも。(笑)

 

色々な形があります。

ピアノが好き♪

この気持ちを大切に

思春期の不安定な時期を一緒に乗り越えていきましょう。

一緒にお子さんを成長させていきましょうね。

 

中高生のピアノ、いつも応援しています♪♪

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました