年長Tちゃんの ピアノレッスンは、へ音記号かたまり読み~(*^^)v

SN3V0538

年長Tちゃん、バイエル下巻で、

へ音記号が出てきた56番辺り・・

よく頑張っています(*^^)v

 

昨日は、この音譜カードを使って

「へ音記号のかたまり読み」をしてみました。

 

そういえば、うちの生徒ちゃん達、

五線譜を見たら、先ずは、

「ソシレファラ~♪」

「ミソシレファ~♪」

と歌って?います。!(^^)!

 

うふふ・・( *´艸`)

 

これは、線の音符をへ音記号で下から(第1線から)ソシレファラ

ト音記号の線の音符を下からミソシレファと

ひとつ飛びに覚えていく

おまじないのようなものです。(笑)

 

Tちゃんもこのおまじないは覚えてくれています。(*^^)v

 

一音ずつの音譜カードもスラスラと

読めるようになったTちゃんには、

 

「かたまり読み」で

 

更にへ音記号読みも

 

スラスラ読めるようにしていきます!(^^)!

 

この「かたまり読み」を始めてからというもの

生徒ちゃん達は皆、

読譜が凄く早くなりました。

 

これも、1分ゲームで

毎回のレッスンに取り入れると

生徒ちゃん達、集中して楽しんでやりますよ。(*^^)v

 

因みに、この音譜カードは

ハ長調、ト長調、ヘ長調と

それぞれのポジションに分けて五指を置き、

分けて弾いたりしています。

 

楽譜を

ひとりですらすらと

読めるようにするために

 

カードやドリル、

色々な方法で

読譜力をつけていきましょうね(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました