大人のピアノレッスン☆私も楽しんでいま~す(*^▽^*)

当スクールの大人の生徒さんは、

20代~70代の様々な方が在籍しています。

初心者の方を始め、何十年前に触ったきりという方、

小学校の先生や保育士さん、ピアノ指導者、

主婦の方、OLの方、シニア世代の方・・。

 

今日は、そんな中からちょっとご紹介しま~す(^o^)丿

 

・・・☆・・☆・・・★・・・★・・・・・・・

 

「年末年始、忙しくて・・・」と

ちょっぴり遠慮がちにピアノに向かわれたのは、

30代のHさん、2児のママです。(*^^)v

 

Hさんは、不定期(チケット制)で、

平日の午前中、

1回30分のレッスンに通って下さっています。

 

昨日のレッスン曲は、リストの「愛の夢」でした。

 

学生時代にピアノを習っていらしただけあって、

とても運指がなめらかです。

 

優しいお人柄を表すように

音色もとても穏やかで温かいの・・(*^^*)

 

素敵です♪♪

 

この日のアドバイスは、

★リストの曲に良く出てくる速いパッセージの指使い。

左手も使うと楽に弾ける方法をご提案。(^^)v

 

★次に、拍感を感じて、それを表す方法。

この曲4分の6拍子なんですよね・・。(*^^*)

左手のオクターブを弾く時の手首、

和音を弾く時の手首の使い方を

エネルギーの方向性で示してみました。

 

★又、最後の2か所の長い休符・・・。

「音をなくしてみましょう」と

ペダルをやめてみました。

「何だか、音がなくなると・・不安ですね・・。」とHさん。

「でも、緊張感も生まれ、

次の長い音符が生きてきます。試してみてくださいね。」

 

3学期も始まり、やっとご自分の時間を持てるようになったHさん。

久しぶりのピアノ、とっても楽しんで頂けたようでした。

 

こうして、

ご自分の弾きたい曲を

少しずつ素敵に仕上げていく・・。

 

心地良く演奏出来る喜びを

いっぱい感じて欲しいです。

 

曲作りのお手伝いが出来る事が

何より嬉しいし、

私自身、とっても楽しいです(*^▽^*)

 

音楽は、一生の宝です。

 

音楽のあるくらし、はじめませんか(^_-)-☆

 

大人のピアノ、

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました