大人のピアノレッスン☆保育士さん目指して頑張っています(^o^)丿

そういえば、、

最近、大人のレッスンも増えましたね。( *´艸`)♪

 

当スクールに通ってくださる大人の方は、

年齢も20代~70代と幅広く

目的も様々、です。

 

今日は、そんな大人のレッスンから

保育士さん志望のSさん(男性)のレッスンの様子を

ちょっとご紹介させていただきますね。

 

Sさんは、20歳、専門学校に通っています。

専門学校に入学する4ヶ月前に

当スクールに入会されたのですが、

ピアノ初心者ということでしたので、

バイエルからスタートしました。

それはそれは、熱心に練習され

バイエルの進度も大変早かったのを覚えています。

 

入学以後も、勿論ピアノレッスンは続いていて、

ピアノ歴1年6か月になろうとしています。

 

最近では、実習も始まり、

レッスンに来られるのも実習後の21:00・・(^^;)

偉いですね!

弱音も吐かず、

目標に向けてよく頑張っています。

最近では、ブルクミュラーの曲や季節の歌、

伴奏付け等、色々なメニューで、

レッスンしています。(^-^)♪

 

前回のレッスンは、

学校の課題で出された「ふるさと」をハ長調で。

左手分散和音が、ドミソ、シレソ、ドファラ・・

このパターンで上手く弾けるはずが・・

あれ??

何だか流れが止まっちゃう・・。

決して、Sさんにとっては出来ないレベルではないはずなのに・・。

 

弾き方を見ていて、気づきました。

原因はすぐわかりましたよ(*^^)v

手のフォームです!

画像1(良いフォーム)

画像2(悪いフォーム)

画像1と2の違い・・わかりますか?

右手の親指が、ポイントです!

 

画像2は、右手親指が鍵盤より下がっていますね。

レドレ~ソ・・♪の箇所で、

流れが止まってしまっていた原因がそこにありました。

 

音楽は、先読みをしていかなければ

スムーズに流れていきません。

 

いつでも、指が鳴らしたい音の側にあること、

待機するくらいの感覚で・・と意識してみてください。

 

Sさん、早速試してみましたら、

スラスラと流れよく弾けましたよ(^_^)/

 

何だか、流れが悪いなぁ・・と感じて悩んでいたら、

案外、原因はこんなちょっとしたところに

あるかもしれませんね。

 

親指の位置確認

お試しあれ~(^_-)-☆

 

大人のピアノ、

いつも応援しています♪♪

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました