ペダルを上手に踏むための練習方法(^o^)丿

「お家で練習した時は、ペダルの踏みかえ、上手く出来たのに

会場では、ペダルが濁ってしまいました。」

「何だか、冴えない感じのペダリングになってしまいました。」

本番を終えて、こんな会話をした経験、ありませんか?

そうなんです。

ペダルの硬さや踏み具合・・

ピアノの機種によっても本当に様々なんです。

1477434625246

 

 

 

 

 

コンサート用のピアノのペダルは、

通常自宅で使用するグランドピアノより

はるかに細かく反応しますから、

充分に気をつける必要がありますね。

 

初心者の方にお勧めの練習方法は、

1.ドミソの三和音を弾く→手は鍵盤に残したまま、

2.右ペダル(ダンパーペダル)を踏む

3.手は鍵盤から離す→ペダルは踏んだまま

4・シレソの三和音を弾く→ペダルを上げる

5.手は鍵盤に残したまま→ペダルを踏む

6.手を鍵盤から離す

これをゆっくり繰り返すところからスタートしてみてください。

勿論、耳で良く響きを聴きながら・・です!

 

そして、中級以上の方の場合、こんな練習してみてください。

1.ドミソの三和音を弾く→手は鍵盤に残したまま

2.ペダルを踏む→手は鍵盤から離す

3.ペダルだけで、音を少しずつ少しずつ減衰させる

これもゆっくりと完全に響きがなくなるのをよく耳で聴いてください

そして、ソステヌートペダルを使って

ワルツ等の1拍目の(ブンチャッチャのブンに当たるところ)

音を消さないで弾く練習方法もあります。

ワルツを気持ち良く弾いているのに同時ペダルにしてしまい

1拍目の音が消え、何だかかっこよく決まらない・・という方にお勧めです。

これは、レッスンの時にお伝えしましょう。

いずれにせよ、かかとは床につけ、足首を柔軟にしておく必要がありますよ。

ペダルのタイミングが、合わないと

せっかくの音楽が何だかな~~??と首をかしげる結果になってしまいます。

ゆっくり、じっくりと

耳をすまして練習しましょう。

質問のある人、続きはレッスン時に、ね(^_-)-☆

 

いつも応援しています♪♪

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました