ちびっこ★リトミックレッスンのながれ(^o^)丿

今日は、当スクールの

「ちびっこ★リトミック」のご案内で~す(#^.^#)

 

どんな感じでレッスンするのかな・・。

初めての方にとっては、

気になるところだと思います。

 

そこで今日は、レッスンのながれを

簡単にご紹介しますね。

1483063268957

まず当スクールのリトミックレッスンでは、

毎回どんなことをレッスンしたのか、

お家でもお子さんと一緒に楽しく復習出来るように

当日のプログラムをお渡ししています。

これは、お家でも簡単に出来るよう、

遊びの中に取り入れた内容になっていますから

「大助かり!」とお母様方からも好評です(*^^)v

 

レッスンは、このようなながれで行っています。

先ず、ごあいさつ(^_^)/

1478176211881

ピアノのカデンツァに合わせて「こんにちは♪」

礼儀と共に音楽に必要なカデンツァ感(終止形)を

小さいこの時期から聴き慣らしていきます。

そして、オープニング♪♪

緊張感をほぐして貰います。

1470957463881

「ママとさんぽ」「ママと触れ合い」

ママと一緒に音楽に合わせて

四分音符や二分音符で表現します。

そして、楽器を使って、親子一緒に身体表現!

1482533452512

タンバリン♪

1482935250277

ウインドチャイム♪

1474263659949

カスタネット♪等々

音楽に合わせて、色々な楽器を鳴らします。

親子一緒にやることで親子の絆が深くなります。

又表現力とリズム感を育てます。

1482362065588

更に、ボールやフープ、スカーフ等の用具も使い

運動能力や即時反応、リズムの変化、

音の高低、指先の感覚を育てます。

1474324712218

フープを使って、音階遊びやゴー・ストップ♪

1478176059266

スカーフを使って、属七→Ⅰの和音も学びます。

1478266353722

イメージ力、表現力が育ちます。

1471045444513

みんな一緒に楽しんでますね~(^^♪

1478176158126

そして、リズム遊びで

リズムの基本を遊びながら学びます。

1482533610982

続いて絵本を読み聞かせ、視覚的にアプローチし、

1482533088634

1482533572492

お絵描きしたりして色に親しみ、

1474263820053

動物のぺープサートを作ったり

1482935274997

シールを貼ったりすることで

1478266467073

1478176105389

手や指先を使い、これは後々

音符を書く準備(指先の力)に繋がります。

1482533353821

鍵盤マットでドレミファソ(*^▽^*)♪

音階の下準備です。

そして、「ピアノを鳴らそう」コーナーでは

実際、アコースティックピアノに触れて貰います。

1474324808307

ぴあのさん、こんにちは~~(*´▽`*)

1471045244488

わ~♪♪ひく~い音は雷みたいだ!!

いや、怪獣じゃない!?

皆、それぞれに楽しんで鳴らします。

1478175766389

終わりのご挨拶も最初と同様、

礼儀と終止形です!

 

全てが、楽器を鳴らすその日に向けて

遊びながら、

下地をしっかりとつけて行く

プログラムになっています。

 

いかがですか?

是非、ご一緒に楽しみましょう!!

 

担当は、こちら山本恵子先生、

4歳の女の子のママさんで~す♪

1482323032007

次回は、1月8日(日)です!!(要予約)

詳細は、こちらをご覧下さい。

↓    ↓     ↓

1月8日ちびっこ★リトミックレッスン予約受付中

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログリトミック
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました