お月謝袋の渡し方・・(*^^*)

当スクールでは、毎月お月謝袋をお渡しして、

その月の第1週目までにご持参いただいております。

 

今日は、そのお月謝袋の渡し方について・・(*^^*)

 

その日、お父様と一緒にレッスンにやって来た小2S君。

お月謝袋を片手で持って「ハイ!」って手渡し。。(◎_◎;)

1478473109915

「あのね、お月謝袋は、こうやって両手で持って

お願いしますって渡すのよ。では、やってみましょう。」

 

S君、言われた通りにやってみました。

「おねがいします」

私も両手で受け取って

「ありがとうございます」

1472768927409

これを側で見ていらしたお父様が

「先生、きちんと教えて貰って、

ありがとうございます。

今は、何でも振り込みで・・

月謝袋を渡したりしないもんで・・」

 

小1Fちゃんの場合、

やっぱり、片手で

「せんせっ!ハイ!」と

ピアノの椅子の上にお月謝袋をポンと・・(◎_◎;)

1478473109915

そこで、私は言いました。

「Fちゃん、この中には何が入っているか知ってる?」

「お金でしょ。」とFちゃん。

「お金は、大事?それとも大事じゃないの?」

「大事なもの」

「では、ちゃんと両手で持って大事に扱いましょう。」

「うん、わかった。」

 

Fちゃん両手で持って、

無言でお月謝袋を差し出しました。

 

あと、一歩。(・.・;)

 

「おねがいしますって言えるかな?」

「だって、はずかし~」

「じゃ、一緒に言おうね。」

 

「さんハイ!」

 

「お願いします!」とぺこり。

「ありがとうございます」とぺこり。

 

「ねっ、気持ち良いでしょ?」

Fちゃん、ニッコリ笑顔です(*´▽`*)

1472768927409

 

昭和の時代は・・・

習い事の殆どが

お月謝袋を使用していたと思います。

 

時代は変わって・・

平成も28年が終わろうとしていますが(-_-)

習い事の殆どが

銀行引き落とし。

 

これでは、子ども達が

お月謝袋の渡し方を知らないのも

無理ありませんね。

 

でも、やっぱり私は、こういう事も知って

大人になってほしいなって思うのです。

 

社会に出て恥ずかしくないように・・

 

私は、ピアノの習い事は、

お子さんの成長にとって

意義のある習い事と信じています。

 

一緒にお子さんを成長させていきましょう。

 

色々な意味で・・

ピアノを習っていて良かった

そう思ってほしいから。

 

私が大事にしている事、今日は綴ってみました。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました