お子さんのピアノを上達させるには・・(#^^#)

「〇〇も私も毎日練習しないと気持ち悪いんです・・」(>_<)

 

年中Yちゃんのお母さまとの会話で

こんな嬉しいお言葉頂きましたよ♪♪(^^♪

 

「え~~?うちもそうなるといいなぁ。」

 

羨ましいですか?(・.・;)

 

大丈夫ですよ。

 

これは、特別の事例でも何でもありません。

お母さまの

お気持ちと

やり方次第で、

可能なんです。!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

当スクールでは、

ピアノ導入期の生徒ちゃん達に

練習の習慣づけのため、

ごほうびノートをお渡しし、

活用しています。

 

Yちゃん、毎日ピアノの練習後、

このごほうびノートに

シールを貼るのが楽しみだとか・・(#^.^#)

 

練習の習慣づけ

 

 

 

 

 

 

お子さんのピアノを上達させたい!

 

そう願っているお母さま、

 

先ずは、

お家でピアノを練習する習慣を

つけてあげましょう。

 

幼児期、

導入期

今こそ、この習慣をつける

絶好の時期です!!(*^^)v

 

★〇時はピアノの練習時間

★おやつのあとはピアノの時間

★夕飯の前

★お風呂の前

 

等々

具体的に

お子さんと

ピアノの練習時間を

決める

と良いですね。

 

で、、

これが特別な事ではなく

例えば、

★「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」あいさつをする

★寝る前にトイレに行く

★歯磨きをする

★手洗い、うがいをする

★「いただきます」「ごちそうさまでした」と言う

こんな

毎日のお約束ごとの中に

★ピアノを練習する

を加えて頂きたいと思うのです。

 

そして、、、

 

それを継続させる

 

ひたすら、

 

淡々と・・です!(*^^)v

 

歯磨きも最初に親が子へ

教える事のひとつですね。

 

習慣付いたら、

やらないと

気持ち悪い・・

何だか落ち着かない・・

ですよね。(^^;)

 

同様に

ピアノの練習も

こんなもんだ・・

やるのが当たり前・・

にしちゃうのです(*^^)v

 

この習慣づけが、後々

お子さんが、小学生になった時、

帰宅したら、

宿題をする

勉強する

に繋がるから、

非常に楽ですよ。!(^^)!

 

 

お子さんを

自ら練習する子に育てる

 

自分で決めて

自分で動く

 

我が子をそんなにふうに育てたいと

思いませんか?

 

それならば、

その下地を作ってあげましょうよ。

 

ピアノを習うことで、

この習慣づけを

身につけさせてあげたいですね。(^_-)-☆

 

私は、今年で指導歴33年・・!(^^)!

長年の経験から、

お子さんに合った生活習慣の付け方、

どんな言葉がけをしたらよいか、

この言葉は、禁句!

等々

ご提案が出来ると思います。

 

お悩みのある保護者の方は、

ご連絡くださいね。

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

 

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました