「ピアノ練習」は、弾くことだけなの?(^▽^;)

「何だか、うちの子、集中して練習しないんですけど・・」

「ちょっと、弾いたかと思えばすぐ終わるんです。大丈夫でしょうか?」

「昨日は、出来たのに・・次の日にはもう出来ないんですよ・・。」

 

 

「そう、あるある!」( ;∀;)

「どうしたら、ちゃんとピアノに向かって練習するようになるかしら?」

なんて、声が聞こえてきそうですが・・。

 

お母様方のご心配な気持ち、よく分かります。

 

でも・・ちょっと、考えてみてください。

 

子どもが、集中して練習出来る時って

どんな時なんでしょうか?

 

それは、

 

やる気のある時。

 

体調万全で、

気持ちがのっている時。

 

弾けない時って、

それが欠けてしまっているからなんですよね・・。

 

そうならないように、

気をつけて日々過ごせれば、

言うことないのでしょうが・・

う~ん・・(;_:)

毎日の事となると・・

なかなか・・

 

・・ですよねぇ”(-“”-)”

 

そこで、提案です!

ちょっと、視点を変えてみませんか?

ピアノの練習は、「弾くことだけ」と勘違いしていませんか?

 

シューベルトの「軍隊行進曲」を渡した小2のT君に

お母様が教室の伝記を手に取り

「シューベルトって、どんな人だろうね」と

お話して下さっていました。

自分の弾こうとしている作曲家に興味を向ける・

素晴らしいと思いました。

 

又、ちょっと前にもブログでご紹介した事がありますが

「波のアラベスク」を練習中のお子さんに

実際、海へ連れて行き波の音を聞かせて下さったお母様。

海の景色を見て、波の音や鳥の鳴き声に耳を傾け、潮の香り・・

正に五感を使う・・こんな良いことはありませんよね!

 

例えば、

音楽会に足を運んだり、

YouTubeやCDで演奏聴いてみたり、

図書館でその作曲家の時代背景を調べてみたり、

小さなお子さんの場合だと

お母様が弾いてみるのも

良いかも知れませんね。(*^^)v

 

お子さんの集中力にはムラがあるものだと思ってください。

そんな時は、

ちょっとピアノから離れて出来ること

お子さんに興味を持たせることを

一緒に考えていきましょう。

 

どんな時も一緒に少しずつ前進していきます。

焦らないでね。(^_-)-☆

 

 

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました