「家では出来たのに・・!」お子さんからのSOSを見逃さないで!

「あれ・・?家では弾けたのに・・。」

「音が出んよ・・。家ではできたのに。」

 

これは、レッスンの時に聞いた生徒ちゃんからの呟き。

 

そうだよね・・。

タッチが違うよね・・。

 

分かるよ。

弾きにくいのよね・・。

 

頑張れ!

もう一息!!

 

こんな感じで・・、

もっと指先をこうして・・。((+_+))

 

ホントにお子さんは、一生懸命ですよ。

 

何のお話か、お分かりですか?

 

今日は、楽器についてのお話です。

 

ピアノを習わせているお母さまには是非、

最後までお読み頂ければと思います。

 

ピアノと電子ピアノ。

 

大きな違いって何だと思いますか?

それは、

音の出し方

 

ピアノは、

指先で鍵盤を押す

ハンマーが動く

弦を叩いて音を出す

弦の振動が響板を伝わって広がりのある音に!

その他の弦の共鳴も加わる

ピアノならではの豊かな響きを生み出す

 

電子ピアノは、

鍵盤は、ただのスイッチにすぎません。

 

鍵盤を押す

光センサーが感知。

電子音源を発音させる

スピーカーを通して増幅

 

お分かりですか?

そもそも、音の出し方が違うのですよ

 

 

音の表現が無限にできる

それが、生ピアノなのです。

 

表情豊かに弾くことが出来るのです

 

音楽は、人の心を豊かにしてくれます。

 

お子さんに良い音楽教育を、情操教育をと

お考えになるお母さま、

お家での練習環境を整えてあげてください

 

ピアノは、色々な感情を微妙に表現できる

素晴らしい楽器です。

 

何といっても楽器の王様ですからね。

 

最初から本物の音を聴いて育ったお子さんは、

より良い耳が養われます

 

ですから、音の微妙なニュアンスの違いを聞き分け、

それを表現できるわけです。

 

何が言いたいのか、お分かりですね。

 

レッスンの時だけ生ピアノ、

ではなく

お家の練習こそ、生ピアノをお勧めします。

 

「お家では、出来たのに・・」

どうか、お子さんからのSOSを見逃さないでください。

 

せっかくお家で練習しても、先生のところでは出来ない・・。

それが、繰り返されるとやる気さえも失われてしまいますよ。

 

まして、発表会やコンクール、ステップ等の本番で使用するのは、

コンサート用の一番大きなグランドピアノです!→グランドピアノにもサイズがあるのですよ。

日々、生ピアノで練習していないお子さんにとっては、

人前で一人っきりで弾くだけでも大変なことなのに

大きなグランドピアノを自分の思い通りに演奏するなんて、

至難の業・・ですね。

 

では、発表会等の本番に出なければ、それで良いですか?

 

答えは、NOですね。

 

私は、ピアノを通して

目標を達成する方法を身につけて欲しいと思っています。

 

小さな出来たの積み重ね

それが、やがて大きな力となり

自信に繋がっていく

 

小さな時から本番を経験し、お子さんに

成功体験を積ませたいと思いませんか?

 

お子さんは、ピアノを習うことで

心豊かに、

目に見えない学力(人間力)が身につきます。

 

だとしたら、

与えるのは早い時期が良いのです

 

当スクールの保護者の方もおっしゃいます。

◇「あの時、先生に勧めて貰って良かったです!」

◇「ピアノにしてから、家でので練習が以前と全然違います!

やる気満々になりました!!」

◇「表情つけて、素敵に弾けるようになりました。」

◇「コンクールで、結果が出るようになりました!」

 

ピアノを持っている生徒さんは、ずっと長く続いています。

途中で辞められる方は、電子ピアノの方ばかり。

これホント、当スクールの場合100%そうなのです。

 

親御さんとして、我が子に

今、出来る最大限のことをしてあげて欲しいと思います。

 

私は、ピアノが大好きです。

ピアノの音色がたまらなく好きです。

 

心に響く音楽を

自分自身が奏でられるというのは、

人生の豊かさや彩りを添えてくれることでしょう。

 

縁あって当スクールに通ってくださる生徒さんには

心豊かに、幸せになって欲しいと願います。

 

長くなりました。

大事なお子さんをお預かりする立場である私の思いも交えて

お母さまにどうしてもお伝えしたかったのです。

最後まで、お読みくださり感謝致します。

 

此方の記事も是非ご覧くださいね。

↓    ↓   ↓

ピアノ購入、まだ迷っていますか?

ピアノ購入のタイミングをどうか逃がさないで

ピアノの上達に欠かせない大切なこと

なぜ、キーボードでは上達しないのですか?

 

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょうね。

いつも応援しています♪♪

体験レッスンを試してみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで、当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

ちなみに、現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになられていらっしゃいます。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。

まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

ブログ
松江市 ピアノ教室|林ピアノスクール
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました