ピアノ練習をしないお子さんへの言葉がけ(^o^)丿

本番は練習の鏡!

生徒さんは、発表会を目前に、

毎日練習に励んでいることと思いますが、、

「うちの子、練習しないんです~」とお困りのお母様へ。

もしかして、こんな言葉がけをしていませんか?

特にこんな言葉がけはNGですよ~(^^;)

 

練習しないなら、ピアノなんか辞めてしまいなさい!

 

売り言葉に買い言葉・・とは、よく言ったもので・・・(=_=)

「じゃ、辞める!!」と言いかねませんよ。

今まで、習わせてきて、、これからっていう時に・・・

非常にもったいないですね。

練習は嫌いでも、ピアノが嫌いなわけではありません。

あ~。。こんなはずじゃなかった・・(:_;)

とならないためにも、この言葉がけには、気をつけましょうね。

 

お子さんにとって、練習を楽しい時間にしてあげましょう

たとえ、練習時間が短くても、「それだけ?」なんて、言わずに

先ずは、練習したことをいっぱい褒めてあげましょう。

お子さんが、練習したということを認めてあげましょう。

そして、お子さんが得意な曲、はなまるを貰った曲等を

リクエストしてあげましょう。

YouTubeなどを一緒に見て、

「こんな曲弾けると素敵だね~♪」

「カッコいいね~♪」

と、一緒に目標を見つけるのも良いですよ。

 

発表会は、練習嫌いなお子さんに目標を持たせる絶好の機会です。

お母様にも言えることですね。

 

お子さんがピアノを習い続けるとどうなるのか・・・

 

うちの子の1年後、3年後、5年後・・・

そして10年後は

こんな曲が弾けるようになるんだという

近い将来が目前にありますね。

 

今年の発表会は、年齢別に3部構成となっています。

小さいお子さんの場合、長時間は無理だと思いますが、

プログラムを見て、出来る限り

お兄さんお姉さん達の演奏を聴いて頂きたいと思います。

此方の記事も是非ご覧くださいね。

↓     ↓      ↓

練習に身が入らない子どもさんへの言葉がけ

一緒に協力してお子さんを成長させていきましょう。

 

いつも応援しています♪♪

 

 

 

体験レッスン受付中!

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

まずは体験レッスンを受けてみませんか?

  • ピアノをはじめたいけど、どうしたらいいかわからない…
  • どんな雰囲気でレッスンするのかな…

そのような不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

そこで当教室ではご入会前に「体験レッスン」を提供しております。

現在ご入会されている生徒さんの多くは、体験レッスンを受けてみて入会をお決めになっているケースが多いです。

ピアノがまったくはじめてという方も、難しいことはありませんのでご安心ください。まずは音楽に触れ、ピアノに触れて楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

contact_sp

当ピアノ教室について詳しくは、こちらをクリックしてご覧いただけます⇒

林ピアノスクールの所在地

住所:松江市古志原4-15-20

JR松江駅より車で10分
JR松江駅よりバス停工業高校下車徒歩2分
山陰自動車道「松江東IC」出入口5分

駐車場もございます

サブコンテンツ